運送業用請求書のエクセルテンプレート(雛形)の無料ダウンロード

運送業で使用する請求書の雛形をエクセル形式でご用意しております。
そのデータのダウンロードと使用方法について解説いたします。

請求書テンプレートのダウンロード方法


  1. 下記の「運送業向け請求書発行システム最新版のダウンロード」をクリックしてホームページを表示します。(別ウィンドウで開きます)
  2. 画面中段の「その他のダウンロード」の下の「運送業用請求書のEXCELテンプレート」をクリックしてください。※図1
  3. 「名前を付けて保存(A)」を選択します。※図2
  4. お好きな場所に保存してください。 ※図2
運送ダウンロード図
(図1)
運送保存場所図
(図2)

※テンプレートのダウンローは下記をクリックしてください。※
   ↓  ↓  ↓
運送業向け請求書発行システム最新版のダウンロード  ←ここをクリック

ダウンロードしたテンプレートの使用方法


  1. 保存した場所(サンプルではデスクトップ)を開きます。
  2. 「seikyusho.xlsx」を開きます。
  3. 「編集を有効にする(E)」をクリックします。
請求書ファイル図


テンプレートの詳細情報

運送請求書様式の図

ダウンロードした請求書の雛形には、サンプルとして
①「得意先の情報」
②「自社の情報」
③「サンプルの売り上げ」が入力してあります。
④「基本運賃計」、「高速料金計」、「消費税計」、「今回請求額」及び、
⑤ページ計には計算式が入力されています。

入力されている計算式の情報

  1. 基本運賃計
    基本運賃計はページ下の計の欄を参照しています。
    ページ下の計はSUM関数で合計をしています。
  2. 高速料金計
    基本運賃計と同じでページ下部の計を参照しています。
  3. 消費税計
    税の欄が「外」と入力されている場合のみ、基本運賃を合計して0.08を
    掛けています。
    ROUND関数で四捨五入していますので必要に応じて修正してください。

各項目の詳細に関しては、「運送業で使用する請求書の様式について」を参照してください。

0 件のコメント :

コメントを投稿